fc2ブログ

2018 最終釣行

今年も残すところあと10日程。来週から秋田も雪マークが連なっている。
だから今日が2018年最後の釣行と思われる。
でもまだ休みが何日かあるから天気が良ければ懲りずに出撃しようと企んでいるけどね…w

年なし寒黒を求めてまた男鹿入道地磯へ。

眼下を見下ろすと波が半端なく強くて大きいのがわかる。
北西の風がそれなりに吹いているから背負える場所ということで
左方面へ歩いて行ったのだがたまに大波が岩場を超えて押し寄せる。

ここじゃだめだな…

次の場所も次の場所も波が強く釣りにならないことが容易に判断できる。

どうしようか?

と思った時今年の春に初めて来た場所のことがふっと脳裏に浮かんだ。
向かい風だけど行ってみるか。

足場が悪いけどその場所はちょうど向かいに大きな岩場があるため
波の強さが半減されてくる。

最初は3Bで。ところがなんとも馴染まない状況が続く。
あっちこっちから波が来るものだからどこをエサが漂っているのか
皆目見当がつかない。おまけに海面には無数の泡が何度も流れてくる。

そして何度か根掛かりし仕掛けが台無しになる。

やれやれ今日はだめか?
と思ったがなぜか集中力だけは途切れなかった。

途中5Bに変更G1のガン玉をチモトの上30センチにセット。
なんとなく馴染んで沖に出ていくようになった。

それから2、3投後ウキが沖目がけて走り出した。
最初は青物かと思ったがたまに頭を振る。そして右に
左に走り出し随分元気がいい。

ようやく足元まで引き寄せるとそれは銀色に輝く磯の勇者。

IMGP0022_convert_20181221171004.jpg

何度見てもほんとに綺麗な白と黒のコントラストと顔の模様。

他に今日遊んでくれたのは

IMGP0004_convert_20181221170648.jpg

タナゴ君はたくさんいた模様。

そして小さいけど

IMGP0008_convert_20181221170726.jpg

メバル君もたくさん。

今年初お目見え

IMGP0009_convert_20181221170801.jpg

ソイ君。水温下がってきたからね。

この方もお久しぶり

IMGP0024_convert_20181221171046.jpg

アイナメ君かクジメ君?。毎年たくさん釣れるのに今年はほとんど見かけなかったね。

12時30分までで今日の釣りは終了。
近くにいた仁井田から来られたオヤジさんに場所を譲り
男鹿磯を後にした。どうか釣れすように…。

見ているだけで心が和むこの磯にまた今年か来年も
来る予定だ。

IMGP0014_convert_20181221170848.jpg

IMGP0017_convert_20181221170926.jpg

またよろしくお願いします!

帰ってからは二度目の松皮造り。塩をきかせフキンも使用。

IMGP0032_convert_20181221171122.jpg

今食べてるけどこんなに美味しいのは初めて~!
ってここには記しておこう~(笑
男料理だからねーw


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ: 黒鯛

コメント

Re: 時代遅れの親爺さんへ

> お久しぶり~(笑
 差出人書かないと誰だかわかりまてん…w
寒黒行きまっせー!
ハタハタは一度も行ったことありません。
 新年会やりましょっ!駅前で~w

2018/12/25 (Tue) 07:49 | sasasyo- #- | URL | 編集

この寒いのに
頑張っているようす笑
はたはた
サビキつかったら
バンバン釣れたのでは?

2018/12/25 (Tue) 00:13 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する